お久しぶりです、相宮です。
プライベートで色々なことがありブログを中断していましたが、落ち着いたのでゆっくり再開していこうと思います。
本日は、NISA関連の良書を見つけたので紹介します。
- NISAを始めてみたいけれど仕組みがよくわからない
- ネットの情報では分かりづらい
- 興味はあるけれどちょっと怖い
そんなあなたにおすすめです。
本書の概要
まずは、ざっくりとした内容を紹介します。
【最新版・新NISA対応】
早く始め、長く続けるほうが有利になりやすいNISA、思い立ったら始めどき! 知識を得ながら実践できる本書を手に、NISAをスタートしてみませんか。
本書は「銀行に預けっぱなし」「お金や数字が苦手」「投資ってこわそう」「NISAとiDeCoの違いがわからない」…そんな投資ビギナーに向けた、ゼロからわかるNISA入門書。特別なことをしなくても、NISAでしっかりお金を増やすための王道セオリーと実践術がこれ一冊でわかります。
楽天booksより
NISAの基本について書かれた、初心者におすすめの本です。
本書は大きく分けて下記の5つのパートで構成されています。
- NISAの基本を知っておく
- NISAの口座を開いてみる
- NISAで買ってみる
- NISAを自分らしく続ける
- iDeCoのことも知っておく
投資、NISAって何?という初歩的なところから始めてくれるため、投資はまったく初めて……という方でもついていけます。
本書の特徴
次に、実際に読んでみて感じた、本書の特徴をご紹介します。
本書はマンガを交えたストーリー仕立てで、初心者にもわかりやすくNISAについて理解できるようになっています。
特に参考になったのが、NISA口座の開き方です。金融機関の選び方や、口座の選択パターンなど、始める前に知っておきたい知識がたくさん載っていました。
また、「買ってみる」編では、投資にはどんな商品があって、それぞれどんな特徴があるのかがわかりやすく解説されています。
投資信託については、人気の高いオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))や、その他の初心者向け投資信託も紹介されていますよ。
投資をいつ終えるか、いわゆる「出口戦略」についても触れられています。
ファイナンシャルプランニング技能士監修で、ためになるコラムが載っているのもポイントです。
タイトルの通りはじめての方にとって、NISAを体系的に学べる実用性の高い本だと感じました。
まとめ
これからNISAを始めたい方の、NISA入門書としておすすめの一冊です。私もこの本を読んで無事つみたてNISAを始められました。
NISAに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

コメント