『自分をもっと好きになる【ハピかわ】かわいいのルール』 感想

当ブログではコンテンツのリンク先にプロモーションを含みます。

 

こんにちは!相宮です。

表題の本、Twitter……Xで話題になっていましたね。

はい、私も読みました。かわいくなりたいですもん。

というか、大人になった今も気配りやら人間関係やらの正解が分からないので、参考にさせてくれという思いでした。限界女児です。

この本について

社会でのマナーや言動、身だしなみなどをメインに自分を高めるための本です。マンガ形式となっており、登場人物は小学生女子です。

すてき女子になりたい! もっと可愛くなりたい! そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました! 大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。登場する5人の女の子と一緒に、「ステキ女子計画」を実行しよう! 社会のルールの他にも、自分に似合うファッションの取り入れ方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。 【PHP研究所】

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(池田書店)[電子書籍版] 商品説明より

内容としては、

  • マナーと仕草について
  • 身だしなみやファッションについて
  • 自分との向き合い方について
  • 友人関係について

などが書かれています。小学生をターゲットとした本なので、小学生ならではの内容も一部にはあるのですが、大人にも役立つ内容が多いです。

感想

自己啓発本として超優秀でした。

「なんとなーく方向性を示すから、どうすればいいか自分で考えてみよう」みたいな抽象的な内容や難しさがありません。OK・NGが具体例できちんと示してあり、とにかく分かりやすいです。「こんなシーンに遭遇したらどうすればいい・なんて声をかければいい?」がすぐ分かり、明日から使えます。ページ数が足りないよー!!!もっとください!!!人間事典!!!

私が一番いいなと思ったのが、これです。

「手伝うよ」と言って断られたらなにもしなくていいの?(小4)

友だちが大変そうだから声をかけたのに、断られるとショックだよね。でも、きっと友だちは、声をかけてくれたことをうれしく思っているはずだよ。断られたら「じゃあ、手伝って欲しいときは、いつでも声をかけてね」と伝えよう!

双葉陽 (2019). 自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(池田書店)[電子書籍版] (池田書店) 

……分かりやすい!!!

こんな友達がいたら私なら一生ついていきます。

相手の立場に立つ考え方が示してあり、その後のフォローまでばっちり具体例つきで書いてあります。優しい人になるための思考回路のお手本がここにあります。

こんな感じの実生活で役立ちすぎる内容がバンバン載っています。

先ほど大人にも役立つ内容が多いと書きましたが、あまりにも役立ちすぎるため、正直メンタルは一度ボコボコにされます。大の大人が、こんな基本的なこともできていないとは、不甲斐ない……。

そして読み終える頃には生まれ変わったような清々しい気持ちになります。明日からできる。私にはこの本がついている。

人として大切なことがこの本には詰まっています。

まとめ

人間関係やコミュニケーションの取り方にいまいち自信が持てなかった私ですが、この本を読んで目指すべき正解を見つけられました。

大人になっても人間関係には基本的なことが大切だと気付かせてくれる素敵な本です。めちゃ役立ちます。

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール [ 双葉 陽 ]

私は電子書籍で買いました。

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(池田書店)【電子書籍】[ 双葉陽 ]

スポンサーリンク
相宮春をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました